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【介護保険最新情報Vol.1410】要点を解説
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概要
厚生労働省は令和7年8月1日、「ぴったりサービス(介護保険)における標準様式の新規追加について」のお知らせを発出しました。
本お知らせは、マイナポータルのサービス検索・電子申請機能「ぴったりサービス」(介護保険)に、「介護保険サービスの種類の指定の変更の申請」に関する標準様式を追加したことを通知しています。
詳細は介護保険最新情報vol.1410をご確認ください。
要点
・追加される標準様式
介護保険サービスの種類の指定の変更の申請
・追加日
令和7年7月29日(火)※令和7年7月30日(水)より利用可能
今後追加予定の様式
また、令和7年末までに5つの介護保険関係手続をオンライン化される予定となっています。残った以下の4手続きについても、準備が整い次第、標準様式が追加される予定です。
①介護保険資格取得・異動・喪失の届出
②介護保険住所地特例適用・異動・喪失の届出
③被保険者証の交付申請
④支払方法変更及び支払い一時差し止め等措置に係る終了申請