Q&A よくあるご質問
〈料金について〉
- 初期費用、サポート費用、法改正時の費用はかかりますか?
-
いずれも費用はかかりません。月額利用料のみとなります。
- サポート費用等の保守料はかかりますか?
-
サポート費用等の保守料は発生しません。月額利用料のみとなります。
- 法改正時に費用はかかりますか?
-
法改定費用やバージョンアップ費用は一切発生しません。
- 介護予防・日常生活支援総合事業のシステムは別途費用がかかりますか?
-
介護予防・日常生活支援総合事業はすべて(みなし、独自、定率、定額)無料で付属しています。
- 利用者の人数によって料金は変わりますか?
-
定額制なので、利用者が増えても料金は変わりません。
- システムを利用するスタッフ数によって料金は変わりますか?
-
定額制なので、システムを利用するスタッフ数が増えても料金は変わりません。(但し、発行可能ユーザーIDの上限は10個です。11個以上必要な場合はカスタマーセンターまでご相談ください。)
- インターネット請求を行う場合、別途費用はかかりますか?
-
当社の国保連伝送サービスを利用される場合は別途費用がかかります。他社サービスよりも低価格で導入できるので、是非オプション追加してください。もちろん、インターネット請求以外(紙帳票、FD、CD等)での請求や、他社サービス(国保中央会ソフト等)で請求を行う場合は、オプション追加しなくても大丈夫です。
- 契約期間のしばりがありますか?
-
最低3ヵ月間(無料体験期間を除く)のご契約をお願いしております。その後は自由に解約でき、解約金なども発生しません。
〈機能について〉
- マニュアルはありますか?
-
ございます。ログイン後にマニュアル(PDF形式)が表示およびダウンロードできます。
- 事業所番号がまだ出ていないのですが利用できますか?
-
可能です。暫定の事業所番号でご登録いただき、番号決定後速やかに修正いただきます。
- ログインする際の【法人ID】とは何ですか?
-
当社がお客様の拠点毎に振ったIDです。ログインする際だけでなく、サポート時にも必要なので、忘れないように管理してください。
- 他社介護ソフトからのデータ移行は可能ですか?
-
データ移行可能です。但し、すべての介護ソフトには対応していないので、詳細はカスタマーセンターにご相談ください。
- インターネット請求はできますか?
-
インターネット請求に完全対応しています。当社の国保連伝送サービス(おくる君)だけでなく、他社サービス(国保中央会ソフト等)を利用したインターネット請求も可能です。
- 印刷はできますか?
-
帳票類はすべて印刷できます。PDF形式なので印刷だけでなく、ダウンロードやメール転送も簡単にできます。もちろん、Microsoft Office等が導入されていなくても印刷できますので、ご安心ください。
- 保険外サービス(自費分等)の請求を利用者請求書に追加できますか?
-
利用者請求書に簡単に追加できます。
- 利用者請求書や領収書は作成できますか?
-
利用者請求書、領収書、請求チェックリスト等を簡単に作成することができます。また、全銀協フォーマットでの出力に対応していますので、集金代行会社との連携も容易にできます。
- アセスメントは何が使えますか?
-
全国社会福祉協議会(全社協)の「居宅サービス計画ガイドライン」、厚生労働省が推奨する「課題整理総括表・評価表」、等がご利用になれます。
- 介護予防・日常生活支援総合事業サービスに対応していますか?
-
介護予防・日常生活支援総合事業はすべて(みなし、独自、定率、定額)対応しております。無料で付属していますのでご安心ください。
〈サポートについて〉
- サポートは有料ですか?
-
サポートは全て無料です。操作できるようになるまで徹底的にサポートいたします。
- カスタマーセンターはすぐ繋がりますか?
-
カスタマーセンターはすぐに繋がります。お気軽にご利用ください。
- 遠隔操作でサポートしてもらうことはできますか?
-
可能です。クラウド方式なので、同一画面・同一データを共有しながらサポートできますので、ご安心ください。
〈環境について〉
- タブレットやスマートフォンからも使えますか?
-
基本的にインターネット環境がありブラウザが入っているPCかタブレットがあれば稼働します。以下の環境をご用意いただき、できるだけ最新バージョンでのご利用を推奨いたします。
また、帳票はすべてPDF 形式で出力(一部帳票は Excel 形式での出力も可能)しますので、Microsoftオフィスをお持ちでなくてもご利用になれます。
ブラウザ…… Google Chrome(推奨), Safari , Microsoft Edge 等
インターネット環境…ブロードバンド(光ファイバー等)による常時接続
- メンテナンスは必要ですか?
-
お客様側のメンテナンスは不要です。すべて当社側で自動バージョンアップします。
- 複数人数で同時にアクセスできますか?
-
同時アクセス可能です。
- パソコンの台数制限はありますか?
-
パソコンの台数制限はございません。
- Windowsのバージョンアップに制限はございますか?
-
以下の環境をご用意いただき、できるだけ最新バージョンでのご利用を推奨いたします。
また、帳票はすべてPDF 形式で出力(一部帳票は Excel 形式での出力も可能)しますので、Microsoftオフィスをお持ちでなくてもご利用になれます。
ブラウザ…… Google Chrome(推奨), Safari , Microsoft Edge 等
インターネット環境…ブロードバンド(光ファイバー等)による常時接続
- ADSLでも使えますか?
-
可能です。但し、推奨は光回線となります。
〈セキュリティについて〉
- データはどこに保存されていますか?
-
クラウドサービスなので、お使いのPCにはデータを保存せず、クラウド上のサーバーに保存されます。当社は世界最高セキュリティレベルのデータセンターにて管理しています。また、当社では情報セキュリティの国際規格であるISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証を取得し、情報漏洩しない為の運用を全社で取組んでいます。
- 過去のデータはどうなりますか?
-
最低5年間保存されています。ご契約中であればいつでも閲覧可能です。
- セキュリティは大丈夫ですか?
-
当社は、情報セキュリティの国際規格であるISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証を取得しています。まもる君クラウドが取り扱う全ての情報資産を正確かつ安全に取り扱い、情報漏洩しない為の運用を全社で取組んでいます。[認証番号:ISA IS 0397]
また、経済産業省より「Smart SME Supporter(情報処理支援機関)」に認定されています。事業者の生産性向上に向けたIT支援だけでなく、お客様の個人情報を保護する為にも、数多くのセキュリティ対策を実施しております。[認定番号:第27号‐22120005(19)]
まもる君クラウドでは、世界最高のセキュリティレベルを保持したデータセンターにて運営・管理しています。世界トップクラスのセキュリティにより、ハッキング等の不正アクセスやコンピュータウィルスを防いでいます。また、全てのサーバーは多重化しており、事業所様のデータも世界の複数拠点にバックアップを取っています。そのうえ、通信はすべて暗号化(SSL)しております。
従来のパッケージ型ソフトでは、ご自身でバックアップの取得やセキュリティ対策を行う必要がございましたが、まもる君クラウドでは、そのような煩雑かつリスクの高い運用から解放されます。お使いのPCが故障しても情報が失われる心配が無いので、安心して業務を行うことができます。