株式会社愛ケアサービス 様

介護ソフト初心者でも安心!安さと質を兼ね備えたソフト
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クラウドサービスなので、外出先からスマートフォンやタブレットで利用することができます。
例えば、細かな処理が必要な請求業務はPCで操作し、バイタルチェック等の介護記録を自由に動かせるタブレットで操作するといったことが可能です。
すべてのデータがクラウド上で連動しており、情報を転記することがないため、事務作業を大幅に軽減します。
居宅介護支援(サービス種類:43)はもちろん、介護予防支援(サービス種類:46)や介護予防・日常生活支援総合事業の介護予防ケアマネジメント(サービス種類:AF)にも対応しているので、地域包括支援センターから委託を受けている場合も安心です。しかも標準搭載なので別途費用はかかりません。もちろん、全国の市町村マスタにも対応しているので安心して業務が行えます。
ユーザーIDを複数登録することができ、ユーザーID毎にアクセスできる機能を制限できます。
例えば、介護職員さんには介護記録や実績管理のみ行ってもらい、請求管理や売上管理は管理者が利用するといった運用が可能です。
介護事業所様に「日本一丁寧なサポートと日本一使い易いサービスを提供する」ことを目標にしているため、丁寧でわかりやすいサポートとソフトの使い易さには絶対の自信を持っております。
是非一度ご体験していただき、それらを実感いただければ幸いです。
また、使い難い点がございましたら遠慮なくお申し付けください。
事業所様のご意見により、より使い易いサービスになるようシステム改善を続けていきたいと考えています。
アセスメントは、全国社会福祉協議会(全社協方式)の居宅サービス計画ガイドライン Ver.3に対応しており、フェースシートや健康状態、身体機能などアセスメントに必要な情報が網羅されています。 また、厚労省の推奨する「課題整理総括表・評価表」や、介護予防で利用する「基本チェックリスト」等の作成機能もございます。
ケアマネージャーがアセスメントを作成するにあたって、いくつかの補助機能がございます。 例えば、 利用者の名前や、住所などの基本情報は自動 で入力されるため、アセスメントを作成するたびに手入力する必要がなく、 ケアマネージャーの入力ミスを未然に防ぐことができます。 他にも家族 構成図については、 家族の介護状況を入力するだけで自動作成されるなどといった、 アセスメントの作成を補助する機能がいくつかございます。
ケアプランデータ
連携システム対応
利用者の基本情報はもちろん「利用者及び家族の生活に対する意向を踏まえた課題分析の結果」や「介護認定審査会の意見及びサービスの種類の指定」など基本的な情報を管理していただきます。また利用者同意文や押印欄の有無についても、利用者ごとに自由に設定ができるため、居宅支援事業所に合わせた運用が可能です。
ケアプランデータ
連携システム対応
第2表では、「生活全般の解決すべき課題」「長期目標」「短期目標」など利用者の目標を管理していただけます。これらの項目はケアマネージャーのよく使う文言をあらかじめ登録しておくことで、定型文を利用することができ、簡単に計画書を作成していただけます。また、第2表内の線表示は自由に設定が出来るため、「課題に対して長期目標が2つある」といった場合でも、見やすいケアプランを作成していただけます。
ケアプランデータ
連携システム対応
利用者の1週間のスケジュールを作成できます。介護保険サービスの他にも、日常生活上の活動や、介護保険外サービスも登録していただけます。また複製機能により過去の週間計画をコピーすることができるため、更新の際にも手間なく再作成が可能です。 令和7年4月より新たにケアプランデータ連携システムでのデータ連携が可能となります。
サービス担当者会議の出席者や、検討した内容とその結論についてをまとめていただけます。PDF出力以外にExcel出力にも対応しているため、枠やフォントサイズを自由に変更する事ができます。
ケアマネージャーが利用者に対して行った支援の内容を記載できます。内容については定型文を登録出来るため、ケアマネージャーがよく使う文言などをワンクリックで呼び出すことができます。また入力した支援経過は、作成年月日順に自動で並び替えが出来るため、行の並び替えを手動でやっていただく必要はありません。
ケアプランデータ
連携システム対応
月間の予定については前月データからの取込や、週間計画を月間の形に展開することで、簡単に作成することができます。出力方法はPDFとExcelの2通りがあり、利用者様に分かりやすいカレンダー形式での出力も可能です。また、出力機能としてサービス事業所ごとの一括出力や、利用者名へのマスキング機能など、いくつかの便利機能もございます。
さらに、令和7年4月より必要となる、第6表・第7表への福祉用具の情報の記入にも対応しています。複雑なTAISコードや製品名などは、まもる君内にあるデータから選択するのみなので、ケアマネージャーが自身で調べて入力する必要はありません。
モニタリング表では、作成した短期目標に対して達成度や、本人家族の満足度などを記録していただけます。また、短期目標やサービスの内容については、第2表のデータを取り込むことができるため、転記作業が必要なく簡単にモニタリング表を作成できます。
ケアプランデータ
連携システム対応
介護予防関連の様式にも対応しており、介護予防サービス・支援計画表では複数の様式(A3タイプの厚生労働省の標準様式、A4タイプの東京都推奨様式、大阪市様式等)が選択できます。また、介護予防支援経過記録、サービス担当者会議の要点、介護予防支援・サービス評価表にも対応しています。令和7年4月より新たにケアプランデータ連携システムでのデータ連携が可能となります。
ケアプランデータ
連携システム対応
介護予防、予防ケアマネジメント用の利用者基本情報にも対応しています。利用者の基本的な情報から住居環境、介護予防に関する事項、既往歴などを管理していただけます。また、令和7年4月より新たにケアプランデータ連携システムでのデータ連携が可能となります。
ケアプランデータ
連携システム対応
利用者の基本情報はもちろん「利用者及び家族の生活に対する意向を踏まえた課題分析の結果」や「介護認定審査会の意見及びサービスの種類の指定」など基本的な情報を管理していただきます。また利用者同意文や押印欄の有無についても、利用者ごとに自由に設定ができるため、居宅支援事業所に合わせた運用が可能です。
ケアプランデータ
連携システム対応
第2表では、「生活全般の解決すべき課題」「長期目標」「短期目標」など利用者の目標を管理していただけます。これらの項目はケアマネージャーのよく使う文言をあらかじめ登録しておくことで、定型文を利用することができ、簡単に計画書を作成していただけます。また、第2表内の線表示は自由に設定が出来るため、「課題に対して長期目標が2つある」といった場合でも、見やすいケアプランを作成していただけます。
ケアプランデータ
連携システム対応
利用者の1週間のスケジュールを作成できます。介護保険サービスの他にも、日常生活上の活動や、介護保険外サービスも登録していただけます。また複製機能により過去の週間計画をコピーすることができるため、更新の際にも手間なく再作成が可能です。 令和7年4月より新たにケアプランデータ連携システムでのデータ連携が可能となります。
サービス担当者会議の出席者や、検討した内容とその結論についてをまとめていただけます。PDF出力以外にExcel出力にも対応しているため、枠やフォントサイズを自由に変更する事ができます。
ケアマネージャーが利用者に対して行った支援の内容を記載できます。内容については定型文を登録出来るため、ケアマネージャーがよく使う文言などをワンクリックで呼び出すことができます。また入力した支援経過は、作成年月日順に自動で並び替えが出来るため、行の並び替えを手動でやっていただく必要はありません。
ケアプランデータ
連携システム対応
月間の予定については前月データからの取込や、週間計画を月間の形に展開することで、簡単に作成することができます。出力方法はPDFとExcelの2通りがあり、利用者様に分かりやすいカレンダー形式での出力も可能です。また、出力機能としてサービス事業所ごとの一括出力や、利用者名へのマスキング機能など、いくつかの便利機能もございます。
さらに、令和7年4月より必要となる、第6表・第7表への福祉用具の情報の記入にも対応しています。複雑なTAISコードや製品名などは、まもる君内にあるデータから選択するのみなので、ケアマネージャーが自身で調べて入力する必要はありません。
モニタリング表では、作成した短期目標に対して達成度や、本人家族の満足度などを記録していただけます。また、短期目標やサービスの内容については、第2表のデータを取り込むことができるため、転記作業が必要なく簡単にモニタリング表を作成できます。
ケアプランデータ
連携システム対応
介護予防関連の様式にも対応しており、介護予防サービス・支援計画表では複数の様式(A3タイプの厚生労働省の標準様式、A4タイプの東京都推奨様式、大阪市様式等)が選択できます。また、介護予防支援経過記録、サービス担当者会議の要点、介護予防支援・サービス評価表にも対応しています。令和7年4月より新たにケアプランデータ連携システムでのデータ連携が可能となります。
ケアプランデータ
連携システム対応
介護予防、予防ケアマネジメント用の利用者基本情報にも対応しています。利用者の基本的な情報から住居環境、介護予防に関する事項、既往歴などを管理していただけます。また、令和7年4月より新たにケアプランデータ連携システムでのデータ連携が可能となります。
「月間サービス予定・実績」の管理については、数万件あるサービスマスタから、要介護状態やサービス種類、サービス時間を選択して簡単に登録できる仕組みとなっています。また、複数ある加算サービスを一括登録できる機能もございます。もちろん、前月データや週間計画(第3表)からの取込もワンタッチでできます。
また、カレンダー形式の画面では、実績の登録や変更作業が、エクセルを操作する感覚で簡単に編集できます。さらに、当日の実績を一括登録する機能もございます。
このように、各種一括登録やデータ取込機能を用意していますので、操作性・登録スピードは、絶対の自信がございます。
支給限度管理画面では利用者ごとの給付管理単位数とサービス単位数、区分支給限度基準額との差引を管理していただけます。限度額超過の場合には注意文言と一緒に何単位超過しているのかが表示されるため、不慣れなケアマネージャーでも簡単に処理をしていただけます。
給付管理票、介護給付費明細書等のデータが簡単に作成できます。
国保連伝送サービス「おくる君」を導入することにより、国保連へのインターネット伝送も可能です。
令和5年4月より厚生労働省が介護現場のデジタル化を進めるために始めたケアプランデータ連携システムに完全対応しております。以前より介護現場で課題となっていた紙媒体でのやり取りを無くし、業務負担を軽減する狙いがある為、介護事業所はケアプランデータ連携システムの積極的な運用が必要となりますが、その為には対応している介護ソフトが必要となります。
まもる君ではケアプランデータ連携システムの全ての項目において、 国保中央会の行うベンダー試験に合格しています。 対応帳票は以下の通りです。
・第1表 居宅サービス計画書 (1)
・第2表 居宅サービス計画書 (2)
・第6表 サービス利用票
・第7表 サービス利用票別表
・利用者補足情報
令和7年4月よりケアプランデータ連携システムがバージョンアップされ、以下の帳票についても連携が可能となります。
・(介護予防) 利用者基本情報
・介護予防サービス支援計画書
・第3表 週間計画
まもる君クラウドではケアプランデータ連携システムにいち早く完全対応しており、対象の様式は全て入出力可能です。また、まもる君クラウドならCSVファイルを自動でPDFに変換するため、簡単にデータの中身を確認していただけます。
売上管理表によりケアプラン費請求額の内訳を利用者ごとに集計し管理することが可能です。またExcel出力にも対応している為、事業所様の用途に合わせて加工、編集をして頂けます。
特定事業所集中減算に必要な年2回の集計にも対応しており、前期(3月~8月)と後期(9月~2月)に分けてのサービス提供割合の集計が可能です。
スタートメニューでは、事業所内の情報共有ツールとして「申し送り」機能がございます。利用者の体調や状況等の申し送りをメッセージや画像で簡単に共有することができます。
メインメニューでは、対象となる利用者がすべて表示されており、認定有効期間が切れそうな利用者、既に切れている利用者の確認が一目でできます。すべての項目で並び替えが可能なので、カナ順や認定有効期間順での並び替えがワンタッチでできます。
また、利用者の画像(顔写真)や注意事項がスマホやPCから簡単に登録できます。これにより、顔写真などの情報を確認しながら作業できるため間違いが生じにくい仕組みとなっています。
介護記録機能では必要に応じて利用者のバイタル(体温、血圧、脈拍、体重、酸素飽和度等)や経過記録を管理していただけます。また経過記録は任意のデータを第5表の居宅介護支援経過へ取り込むことが出来る為、細かく登録されている記録の項目から必要なものを選択し支援経過を作成することが可能です。
全ての帳票はPDF形式で出力可能です。よって、エクセル等がインストールされていなくても印刷ができます。世界標準形式なので、他事業所やケアマネージャーさんとのやりとりもメールで簡単に行えます。プレビュー表示、拡大・縮小表示も簡単です。
また、介護計画書や売上管理票等の一部帳票はエクセル形式でも出力可能です。自由に加工してグラフィカルに編集することもできます。
インターネットブラウザだけで動作するので、PCだけでなくタブレット・スマホでも稼働します。また、画面サイズに応じて、表示画面が自動で切り替わる機能を導入しています。使いやすさにこだわって開発されているので、タブレットやスマホのアプリと同等の操作性でご利用になれます。
画面例は、メインメニューの画面ですが、タブレットで表示するとPCとほぼ同等の画面に切り替わります。よって、外出先でも簡単に利用者管理が行えます。
基本的にインターネット環境がありブラウザが入っているPCかタブレットがあれば稼働します。以下の環境をご用意いただき、できるだけ最新バージョンでのご利用を推奨いたします。
また、帳票はすべてPDF 形式で出力(一部帳票は Excel 形式での出力も可能)しますので、Microsoftオフィスをお持ちでなくてもご利用になれます。
ブラウザ…… Google Chrome(推奨), Safari , Microsoft Edge 等
インターネット環境…ブロードバンド(光ファイバー等)による常時接続
当社は、情報セキュリティの国際規格であるISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証を取得しています。まもる君クラウドが取り扱う全ての情報資産を正確かつ安全に取り扱い、情報漏洩しない為の運用を全社で取組んでいます。[認証番号:ISA IS 0397]
また、経済産業省より「Smart SME Supporter(情報処理支援機関)」に認定されています。事業者の生産性向上に向けたIT支援だけでなく、お客様の個人情報を保護する為にも、数多くのセキュリティ対策を実施しております。[認定番号:第27号‐22120005(19)]
まもる君クラウドでは、世界最高のセキュリティレベルを保持したデータセンターにて運営・管理しています。世界トップクラスのセキュリティにより、ハッキング等の不正アクセスやコンピュータウィルスを防いでいます。また、全てのサーバーは多重化しており、事業所様のデータも世界の複数拠点にバックアップを取っています。そのうえ、通信はすべて暗号化(SSL)しております。
従来のパッケージ型ソフトでは、ご自身でバックアップの取得やセキュリティ対策を行う必要がございましたが、まもる君クラウドでは、そのような煩雑かつリスクの高い運用から解放されます。お使いのPCが故障しても情報が失われる心配が無いので、安心して業務を行うことができます。
帳票については、国指定の法定帳票だけでなく、様々な形式に対応しています。
事業所様の要望に応じて開発を進めていますので、対応形式は今後もさらに増やしていく予定です。
また、すべての帳票はPDF形式で出力しますので、印刷するだけでなく、データ保存やメール添付が簡単に行えます。
まもる君クラウドは誰でも簡単かつ安心して導入できるようサポートする体制を整えています。
高い受電率と、ご理解いただけるまで徹底的にサポートする体制が自慢のカスタマーセンターを用意しています。どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
まもる君クラウドは本サービスをお試ししていただくために、60日間の無料体験期間をご用意しております。万が一事業所様のご期待に添えられなかった場合にも、一切お金をいただかずに退会できます。
他社ソフトからのデータ移行も可能です。ソフトにより移行できる範囲が異なりますので、お気軽にご相談ください。