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RENTAL

福祉用具貸与に必要な機能を一つに

福祉用具貸与サービス

  • 17:福祉用具貸与
  • 67:介護予防福祉用具貸与

FEATURE

オンプレミス型は「同一建物内でのみ利用可能」「パソコンでのみ操作可能」「パソコンが壊れると、データも失う可能性がある」「インストール作業、バージョンアップ作業が必要」 クラウド型(Saas型)は「外出先など場所を選ばず利用可能」「パソコンだけではなくスマホ、タブレットからでも操作可能」「パソコンが壊れても、データを失わない」「インストール作業、バージョンアップ作業が不要」

クラウドサービスなので、外出先からスマートフォンやタブレットで利用することができます。
例えば、細かな処理が必要な請求業務はPCで操作し、バイタルチェック等の介護記録を自由に動かせるタブレットで操作するといったことが可能です。
すべてのデータがクラウド上で連動しており、情報を転記することがないため、事務作業を大幅に軽減します。

TAISコードの管理は一切不要

計画書の作成、請求業務に必要となるTAISコードや上限価格、平均価格は全てまもる君クラウドで自動管理されます。毎月ある商品コードの更新作業から3ヵ月に一度の上限価格、平均価格の変更まで自動で行われるため、煩雑な管理業務から解放されます。

介護予防サービスも追加料金なし

介護サービスだけでなく、介護予防サービスにもすべて対応しており、しかも標準搭載なので別途費用はかかりません。
利用者のデータを共有出来る為、区分変更があった際でも簡単に切り替えが出来、過去の記録や計画書を参照することも可能です。

ユーザーID毎に利用範囲を変更

ユーザーIDを複数登録することができ、ユーザーID毎にアクセスできる機能を制限できます。
例えば、介護職員さんには介護記録や実績管理のみ行ってもらい、請求管理や売上管理は管理者が利用するといった運用が可能です。

とにかく丁寧、とにかく使い易い

介護事業所様に「日本一丁寧なサポートと日本一使い易いサービスを提供する」ことを目標にしているため、分かりやすく親身なサポートとシンプルな操作性には絶対の自信を持っております。是非一度ご体験していただき、それらを実感いただければ幸いです。また、使い難い点がございましたら遠慮なくお申し付けください。
事業所様のご意見により、より使い易いサービスになるようシステム改善を続けていきたいと考えています。

BILLING
FUNCTION

サービス予定・実績

「サービス予定・実績」の管理については、数万件あるサービスマスタから、介護度やサービス時間を選択して簡単にサービスを登録できる仕組みとなっています。また、複数ある加算サービスを一括登録できる機能もございます。もちろん、前月データや居宅介護支援ソフトからの取込もワンタッチでできます。
また、カレンダー形式の画面では、実績の登録や変更作業が、エクセルを操作する感覚で簡単に編集できます。さらに、当日の実績を一括登録する機能もございます。
このように、各種一括登録やデータ取込機能を用意していますので、操作性・登録スピードは、絶対の自信がございます。

介護給付費明細書/国保連請求

「サービス予定・実績」からのデータ取込により、国保連に提出する電子請求データを簡単に作成することができます。さらに、国保連伝送サービス「おくる君」を導入することにより、ワンタッチで国保連へのインターネット伝送も可能です。

利用者請求

利用者請求では、請求書や領収書のテンプレートを複数用意しており、お好みの形式で出力することができます。もちろん、保険内だけでなく保険外サービスも合わせた請求書や領収書を作成できます。さらに、全銀協データ作成機能により集金代行会社や銀行とのデータ連動が可能です。

TAIS CODE

TAISコードや上限・平均価格の管理を簡単に

公益財団法人テクノエイド協会が提供する「TAISコード(商品コード)」、厚生労働省が提供する「全国の平均貸与価格及び上限価格」を定期的に更新しています。単価設定についても、TAISコード単位で設定できるので、事業所様の運用に合った方法でご利用になれます。また設定された単位数が上限価格を超えるとアラートが表示される為、価格の管理も簡単に行っていただけます。

計画書/実績報告書/介護給付費明細書への自動取込

まもる君クラウドでは事業所様で取り扱いのある福祉用具をお気に入り登録するだけで、各項目(TAISコード商品名、型番、平均価格、上限価格、単位数、貸与価格)を計画書、実績報告書、介護給付費明細書、利用者請求書へ自動で取り込むことが可能です。これにより転記ミスや管理の手間を省き業務の効率化を図れます。

PLANNING
DOCUMENT

ふくせん福祉用具サービス計画書【最新版】に対応

まもる君クラウドでは、「一般社団法人 全国福祉用具専門相談員協会」が推奨する、ふくせん版「福祉用具サービス計画書」「モニタリングシート」に完全対応しています。これにより、平成30年より義務化された「福祉用具専門相談員が、貸与しようとする商品の特徴や貸与価格に加え、当該商品の全国平均価格等を利用者に説明することや、機能や価格帯の異なる複数の商品を提示すること」に対応することができます。
また、選定提案、利用計画、モニタリング内の共通する項目については、帳票間で連動することが可能なので、同じ内容を何度も入力する手間を省いていただけます。

COLLABO
RATIONS

ケアプランデータ連携システム

令和5年4月より厚生労働省が介護現場のデジタル化を進めるために始めたケアプランデータ連携システムに完全対応しております。以前より介護現場で課題となっていた紙媒体でのやり取りを無くし、業務負担を軽減する狙いがある為、介護事業所はケアプランデータ連携システムの積極的な運用が必要となりますが、その為には対応している介護ソフトが必要となります。

従来の方法:印刷して郵送or FAXなど。事務負担が大。 ケアプラインデータ連携システムを使うと:異なる介護ソフト間でもデータのやりとりが可能。FAXや郵送、ソフトへの転記が不要に!まもる君クラウドなら業界内で一早く対応!追加料金なくご利用いただけます。

まもる君独自の機能!PDFビューアも可能に

まもる君クラウドではケアプランデータ連携システムにいち早く完全対応しており、対象の様式は全て入出力可能です。また、まもる君クラウドならCSVファイルを自動でPDFに変換するため、簡単にデータの中身を確認していただけます。

まもる君クラウド

全銀協データでの口座振替

利用者請求を簡単に行えるよう口座振替にも対応しています。集金代行会社や銀行と連動するための口座振替データ(全銀協データ)作成機能を搭載しておりますので、お取引先の集金代行会社や銀行とデータ連動できます。もちろん、別途費用はかかりません。

まもる君クラウド→全銀協データ→(データ連動)→集金代行業者・銀行

ファクタリングによる早期入金

介護報酬ファクタリングサービスも提供しています。当社の国保連伝送サービス「おくる君」を導入いただくことにより、提携金融機関とデータ連動することが可能になり、サービス提供から現金化までの期間を大幅に圧縮します。

おくる君データの流れ:①債権譲渡契約②請求データ送信(保険給付費請求)③請求データ照会④前払い入金⑤保険給付費支払い⑥残額入金

ANALYSIS

売上管理表

「売上管理表」により、保険請求額や利用者請求額だけでなく保険外等の全ての売上データを簡単に集計し管理できます。データはエクセル出力可能なので、保険者別、要介護状態別、支払方法別等様々な切り口で分析できます。

レンタル回数の集計が可能

「サービス回数集計表」では加減算を含めたサービスコードごとの集計が可能です。TAISコードごとに回数を集計する為、商品ごとのレンタル回数と利用者を月ごとに管理することが可能です。またExcel出力にも対応している為事業所様の用途に合わせて活用していただく事も可能です。

OTHER

申し送り/利用者管理

スタートメニューでは、事業所内の情報共有ツールとして「申し送り」機能がございます。利用者の体調や状況等の申し送りをメッセージや画像で簡単に共有することができます。
メインメニューでは、対象となる利用者がすべて表示されており、認定有効期間が切れそうな利用者、既に切れている利用者の確認が一目でできます。すべての項目で並び替えが可能なので、カナ順や認定有効期間順での並び替えがワンタッチでできます。
また、利用者の画像(顔写真)や注意事項がスマホやPCから簡単に登録できます。これにより、顔写真などの情報を確認しながら作業できるため間違いが生じにくい仕組みとなっています。

印刷機能

全ての帳票はPDF形式で出力可能です。よって、エクセル等がインストールされていなくても印刷ができます。世界標準形式なので、他事業所やケアマネージャーさんとのやりとりもメールで簡単に行えます。プレビュー表示、拡大・縮小表示も簡単です。
また、介護計画書や売上管理票等の一部帳票はエクセル形式でも出力可能です。自由に加工してグラフィカルに編集することもできます。

タブレット・スマホ対応

インターネットブラウザだけで動作するので、PCだけでなくタブレット・スマホでも稼働します。また、画面サイズに応じて、表示画面が自動で切り替わる機能を導入しています。使いやすさにこだわって開発されているので、タブレットやスマホのアプリと同等の操作性でご利用になれます。

動作環境

基本的にインターネット環境がありブラウザが入っているPCかタブレットがあれば稼働します。以下の環境をご用意いただき、できるだけ最新バージョンでのご利用を推奨いたします。
また、帳票はすべてPDF 形式で出力(一部帳票は Excel 形式での出力も可能)しますので、Microsoftオフィスをお持ちでなくてもご利用になれます。

ブラウザ…… Google Chrome(推奨), Safari , Microsoft Edge 等
インターネット環境…ブロードバンド(光ファイバー等)による常時接続

セキュリティ

当社は、情報セキュリティの国際規格であるISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証を取得しています。まもる君クラウドが取り扱う全ての情報資産を正確かつ安全に取り扱い、情報漏洩しない為の運用を全社で取組んでいます。[認証番号:ISA IS 0397]

また、経済産業省より「Smart SME Supporter(情報処理支援機関)」に認定されています。事業者の生産性向上に向けたIT支援だけでなく、お客様の個人情報を保護する為にも、数多くのセキュリティ対策を実施しております。[認定番号:第27号‐22120005(19)]

まもる君クラウドでは、世界最高のセキュリティレベルを保持したデータセンターにて運営・管理しています。世界トップクラスのセキュリティにより、ハッキング等の不正アクセスやコンピュータウィルスを防いでいます。また、全てのサーバーは多重化しており、事業所様のデータも世界の複数拠点にバックアップを取っています。そのうえ、通信はすべて暗号化(SSL)しております。

従来のパッケージ型ソフトでは、ご自身でバックアップの取得やセキュリティ対策を行う必要がございましたが、まもる君クラウドでは、そのような煩雑かつリスクの高い運用から解放されます。お使いのPCが故障しても情報が失われる心配が無いので、安心して業務を行うことができます。

LEDGER

帳票については、国指定の法定帳票だけでなく、様々な形式に対応しています。
事業所様の要望に応じて開発を進めていますので、対応形式は今後もさらに増やしていく予定です。
また、すべての帳票はPDF形式で出力しますので、印刷するだけでなく、データ保存やメール添付が簡単に行えます。

対応帳票一覧

アセスメント

  • 1.フェイスシート
  • 2.家族状況と支援状況
  • 3.サービス利用状況
  • 4.住居等の状況
  • 5.健康状態・受診状況
  • 6.本人の基本動作等の状況と援助内容の詳細
  • 6-2.生活機能(食事・排泄等)
  • 6-3.認知機能
  • 6-4.精神・行動障害
  • 6-5.社会生活(への適応)力
  • 6-6.医療・健康関係
  • 全体のまとめ
  • 1日のスケジュール
  • 基本チェックリスト
  • 利用者基本情報(1枚目)
  • 利用者基本情報(2枚目)

居宅サービス計画

  • 第1表:居宅サービス計画書(1)
  • 第2表:居宅サービス計画書(2)

福祉用具サービス計画書(ふくせん)

  • 福祉用具サービス計画書(基本情報)
  • 福祉用具サービス計画書(選定提案)
  • 福祉用具サービス計画書(利用計画)
  • 福祉用具サービス計画書(モニタリングシート)

サービス予定・実績

  • サービス予定(カレンダー形式)
  • 実績報告書
  • 利用者一覧

介護記録

  • バイタルチェック表
  • 経過記録(10段)
  • 経過記録(5段)
  • 経過記録(画像付)

請求関連

  • 介護給付費請求書(様式第一)
  • 介護給付費明細書(様式第二)
  • 介護給付費請求書(様式第二の二)
  • 利用者領収書
  • 請求チェックリスト
  • 全銀協データ

分析・集計

  • 売上管理表(合計)
  • 売上管理表(種類別)
  • 売上管理表(保険外集計)
  • 売上管理表(保険外明細)
  • サービス回数集計表

各種情報

  • 利用者情報一覧
  • 事業所情報一覧

SUPPORT

まもる君クラウドは誰でも簡単かつ安心して導入できるようサポートする体制を整えています。

1.安心のカスタマーセンター

高い受電率と、ご理解いただけるまで徹底的にサポートする体制が自慢のカスタマーセンターを用意しています。どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

2. 60日間無料体験実施中!!

まもる君クラウドは本サービスをお試ししていただくために、60日間の無料体験期間をご用意しております。万が一事業所様のご期待に添えられなかった場合にも、一切お金をいただかずに退会できます。

3.データ移行体制も完備

他社ソフトからのデータ移行も可能です。ソフトにより移行できる範囲が異なりますので、お気軽にご相談ください。

お電話からもお気軽にお問い合わせください

044-281-8760

カスタマーセンター
9時~18時(定休日:土・日・祝)

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