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NURSING

訪問介護に必要な機能を一つに

訪問介護対応サービス

  • 11:訪問介護
  • 61:介護予防訪問介護
  • A1:訪問型サービス(みなし)
  • A2:訪問型サービス(独自)
  • A3:訪問型サービス(独自/定率)
  • A4:訪問型サービス(独自/定額)

FEATURE

オンプレミス型は「同一建物内でのみ利用可能」「パソコンでのみ操作可能」「パソコンが壊れると、データも失う可能性がある」「インストール作業、バージョンアップ作業が必要」 クラウド型(Saas型)は「外出先など場所を選ばず利用可能」「パソコンだけではなくスマホ、タブレットからでも操作可能」「パソコンが壊れても、データを失わない」「インストール作業、バージョンアップ作業が不要」

クラウドサービスなので、外出先からスマートフォンやタブレットで利用することができます。
例えば、細かな処理が必要な請求業務はPCで操作し、バイタルチェック等の介護記録を自由に動かせるタブレットで操作するといったことが可能です。
すべてのデータがクラウド上で連動しており、情報を転記することがないため、事務作業を大幅に軽減します。

スマホに特化した訪問介護向け新記録システム

           

外出先からのスマホ操作に特化した訪問介護向けの新記録システムを追加料金なくご利用いただけます。「事前指示」と「適宜報告」といった特定事業所加算の取得要件に対応しており、サービス提供責任者(サ責)からの指示もスマホですぐに確認ができ、ヘルパーからの報告もサービス実施記録といった形で簡単に行えます。業務の効率化だけではなく、別途記録ソフトやアプリを導入する必要がない為コスト削減にも繋がります。

介護予防・日常生活支援総合事業も追加料金なし

訪問介護(サービス種類:11)だけでなく、介護予防・日常生活支援総合事業の訪問型サービス(A1:みなし、A2:独自、A3:独自/定率、A4:独自/定額)にすべて対応しています。
しかも、標準搭載なので別途費用はかかりません。市町村の対応に応じて、迅速にサービス追加できるので、今後の事業展開も安心です。

ユーザーID毎に利用範囲を変更

ユーザーIDを複数登録することができ、ユーザーID毎にアクセスできる機能を制限できます。
例えば、ヘルパーさんには介護記録や実績管理のみ行ってもらい、請求管理や売上管理は管理者が利用するといった運用が可能です。

とにかく丁寧、とにかく使い易い

介護事業所様に「日本一丁寧なサポートと日本一使い易いサービスを提供する」ことを目標にしているため、分かりやすく親身なサポートとシンプルな操作性には絶対の自信を持っております。是非一度ご体験していただき、それらを実感いただければ幸いです。また、使い難い点がございましたら遠慮なくお申し付けください。
事業所様のご意見により、より使い易いサービスになるようシステム改善を続けていきたいと考えています。

BILLING
FUNCTION

サービス予定・実績

「サービス予定・実績」の管理については、数万件あるサービスマスタから、介護度やサービス時間を選択して簡単にサービスを登録できる仕組みとなっています。また、訪問介護初回加算や訪問介護処遇改善加算など、複数ある加算サービスを一括登録できる機能もございます。もちろん、前月データや居宅介護支援ソフトからの取込もワンタッチでできます。
また、カレンダー形式の画面では、実績の登録や変更作業が、エクセルを操作する感覚で簡単に編集できます。さらに、当日の実績を一括登録する機能もございます。
このように、各種一括登録やデータ取込機能を用意していますので、操作性・登録スピードは絶対の自信がございます。

介護給付費明細書/国保連請求

「サービス予定・実績」からのデータ取込により、国保連に提出する電子請求データを簡単に作成することができます。さらに、国保連伝送サービス「おくる君」を導入することにより、ワンタッチで国保連へのインターネット伝送も可能です。

利用者請求(インボイス制度対応)

利用者請求では、請求書や領収書のテンプレートを複数用意しており、お好みの形式で出力することができます。もちろん、保険内だけでなく保険外サービスも合わせた請求書や領収書を作成できます。さらに、全銀協データ作成機能により集金代行会社や銀行とのデータ連動が可能です。

RECORD

体温、脈拍などのバイタルを記録

「バイタル」機能では、各項目(体温、血圧、脈拍、体重、酸素飽和度等)で数字キーを使わずに指やマウスでタッチ登録でき、各項目グラフ出力機能により視覚的に確認することもできます。

日々のケアを画像でも記録可能

「経過記録」機能ではその日のご様子やケア内容など、詳細な文章も登録できますし、画像(写真)を記録することもできます。スマホで撮影した写真をそのまま登録できるため、文章で伝えづらい内容も画像(写真)で簡単に記録することができます。よって、別途で介護記録ソフトを導入する必要はございません。

サービス実施記録をスマホで簡単作成

「サービス実施記録」機能では「事前チェック項目」「身体介護」「生活援助」「預り金」「退出確認」などケアの内容を細かく記録していただけます。スマートフォンでの操作に特化している為、文章を打たず各項目にチェックを付けるだけで訪問先からでも簡単に記録を取って頂けます。またサービス実施記録を作成すると同時に実績登録に連動する為、記録業務のみで実績の登録業務も行っていただけます。

PLANNING
DOCUMENT

訪問介護計画書、モニタリングに対応

まもる君クラウドでは、訪問介護計画書とモニタリングに対応しています。ご本人様、ご家族からの要望に合わせた長期目標と短期目標を登録し、それに基づいた提供サービスを計画していただけます。またモニタリングでは訪問介護計画書の達成状況をADLや利用者様の様子など項目ごとに細かくモニタリングすることが可能です。

HELPER
MANAGEMENT

ヘルパーのスケジュール管理や給与計算

他社ソフトでは有料オプションに多いヘルパーのスケジュール管理や給与計算機能が無料でご利用いただけます。ヘルパーのスケジュール表を簡単に作成できるだけでなく、ヘルパーの時給を設定いただくことにより、給与の自動計算や給与明細書の出力ができます。

特定事業所加算の指示報告に対応

サービス提供責任者はヘルパーへの指示を登録でき、ヘルパーはその日に訪問する予定の利用者情報スマートフォン一つで確認できます。サービス提供責任者の指示や留意事項も同時に確認でき、サービス実施記録によりリアルタイムに報告を受けることができるため、「事前指示」と「適宜報告」といった特定事業所加算の取得要件に対応できます。

COLLABO
RATIONS

ケアプランデータ連携システム

令和5年4月より厚生労働省が介護現場のデジタル化を進めるために始めたケアプランデータ連携システムに完全対応しております。以前より介護現場で課題となっていた紙媒体でのやり取りを無くし、業務負担を軽減する狙いがある為、介護事業所はケアプランデータ連携システムの積極的な運用が必要となりますが、その為には対応している介護ソフトが必要となります。

従来の方法:印刷して郵送or FAXなど。事務負担が大。 ケアプラインデータ連携システムを使うと:異なる介護ソフト間でもデータのやりとりが可能。FAXや郵送、ソフトへの転記が不要に!まもる君クラウドなら業界内で一早く対応!追加料金なくご利用いただけます。

まもる君独自の機能!PDFビューアも可能に

まもる君クラウドではケアプランデータ連携システムにいち早く完全対応しており、対象の様式は全て入出力可能です。また、まもる君クラウドならCSVファイルを自動でPDFに変換するため、簡単にデータの中身を確認していただけます。

まもる君クラウド

全銀協データでの口座振替

利用者請求を簡単に行えるよう口座振替にも対応しています。集金代行会社や銀行と連動するための口座振替データ(全銀協データ)作成機能を搭載しておりますので、お取引先の集金代行会社や銀行とデータ連動できます。もちろん、別途費用はかかりません。

まもる君クラウド→全銀協データ→(データ連動)→集金代行業者・銀行

ファクタリングによる早期入金

介護報酬ファクタリングサービスも提供しています。当社の国保連伝送サービス「おくる君」を導入いただくことにより、提携金融機関とデータ連動することが可能になり、サービス提供から現金化までの期間を大幅に圧縮します。

おくる君データの流れ:①債権譲渡契約②請求データ送信(保険給付費請求)③請求データ照会④前払い入金⑤保険給付費支払い⑥残額入金

ANALYSIS

売上管理表・処遇改善加算明細

「売上管理表」により、保険請求額や利用者請求額だけでなく保険外等の全ての売上データを簡単に集計し管理できます。データはエクセル出力可能なので、保険者別、要介護状態別、支払方法別等様々な切り口で分析できます。また「処遇改善加算明細」により、事業所全体の処遇改善加算の金額を集計することができます。

利用サービス回数の集計が可能

「サービス回数集計表」では加減算を含めたサービスコードごとの集計が可能です。予定と実績の回数と算定している利用者をそれぞれ確認出来る為、実績登録や記録業務の漏れを管理していただけます。またExcel出力にも対応している為事業所様の用途に合わせて活用していただく事も可能です。

OTHER

申し送り/利用者管理

スタートメニューでは、事業所内の情報共有ツールとして「申し送り」機能がございます。利用者の体調や状況等の申し送りをメッセージや画像で簡単に共有することができます。
メインメニューでは、対象となる利用者がすべて表示されており、認定有効期間が切れそうな利用者、既に切れている利用者の確認が一目でできます。すべての項目で並び替えが可能なので、カナ順や認定有効期間順での並び替えがワンタッチでできます。
また、利用者の画像(顔写真)や注意事項がスマホやPCから簡単に登録できます。これにより、顔写真などの情報を確認しながら作業できるため間違いが生じにくい仕組みとなっています。

印刷機能

全ての帳票はPDF形式で出力可能です。よって、エクセル等がインストールされていなくても印刷ができます。世界標準形式なので、他事業所やケアマネージャーさんとのやりとりもメールで簡単に行えます。プレビュー表示、拡大・縮小表示も簡単です。
また、介護計画書や売上管理票等の一部帳票はエクセル形式でも出力可能です。自由に加工してグラフィカルに編集することもできます。

タブレット・スマホ対応

インターネットブラウザだけで動作するので、PCだけでなくタブレット・スマホでも稼働します。また、画面サイズに応じて、表示画面が自動で切り替わる機能を導入しています。使いやすさにこだわって開発されているので、タブレットやスマホのアプリと同等の操作性でご利用になれます。
画面例は、介護記録(サービス実施記録)の画面ですが、スマホで表示するとスマホアプリとほぼ同等の画面に切り替わります。よって、外出先でも簡単に記録管理が行えます。

動作環境

基本的にインターネット環境がありブラウザが入っているPCかタブレットがあれば稼働します。以下の環境をご用意いただき、できるだけ最新バージョンでのご利用を推奨いたします。
また、帳票はすべてPDF 形式で出力(一部帳票は Excel 形式での出力も可能)しますので、Microsoftオフィスをお持ちでなくてもご利用になれます。

ブラウザ…… Google Chrome(推奨), Safari , Microsoft Edge 等
インターネット環境…ブロードバンド(光ファイバー等)による常時接続

セキュリティ

当社は、情報セキュリティの国際規格であるISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証を取得しています。まもる君クラウドが取り扱う全ての情報資産を正確かつ安全に取り扱い、情報漏洩しない為の運用を全社で取組んでいます。[認証番号:ISA IS 0397]

また、経済産業省より「Smart SME Supporter(情報処理支援機関)」に認定されています。事業者の生産性向上に向けたIT支援だけでなく、お客様の個人情報を保護する為にも、数多くのセキュリティ対策を実施しております。[認定番号:第27号‐22120005(19)]

まもる君クラウドでは、世界最高のセキュリティレベルを保持したデータセンターにて運営・管理しています。世界トップクラスのセキュリティにより、ハッキング等の不正アクセスやコンピュータウィルスを防いでいます。また、全てのサーバーは多重化しており、事業所様のデータも世界の複数拠点にバックアップを取っています。そのうえ、通信はすべて暗号化(SSL)しております。

従来のパッケージ型ソフトでは、ご自身でバックアップの取得やセキュリティ対策を行う必要がございましたが、まもる君クラウドでは、そのような煩雑かつリスクの高い運用から解放されます。お使いのPCが故障しても情報が失われる心配が無いので、安心して業務を行うことができます。

LEDGER

帳票については、国指定の法定帳票だけでなく、様々な形式に対応しています。
事業所様の要望に応じて開発を進めていますので、対応形式は今後もさらに増やしていく予定です。
また、すべての帳票はPDF形式で出力しますので、印刷するだけでなく、データ保存やメール添付が簡単に行えます。

対応帳票一覧

アセスメント

  • 1.フェイスシート
  • 2.家族状況と支援状況
  • 3.サービス利用状況
  • 4.住居等の状況
  • 5.健康状態・受診状況
  • 6.本人の基本動作等の状況と援助内容の詳細
  • 6-2.生活機能(食事・排泄等)
  • 6-3.認知機能
  • 6-4.精神・行動障害
  • 6-5.社会生活(への適応)力
  • 6-6.医療・健康関係
  • 全体のまとめ
  • 1日のスケジュール
  • ADL・iADL
  • 基本チェックリスト
  • 利用者基本情報(1枚目)
  • 利用者基本情報(2枚目)

居宅サービス計画

  • 第1表:居宅サービス計画書(1)
  • 第2表:居宅サービス計画書(2)

訪問介護計画書

  • 訪問介護計画書(1)
  • 訪問介護計画書(2)
  • モニタリング表

サービス予定・実績

  • サービス予定(カレンダー形式)
  • 実績報告書
  • 利用者一覧

ヘルパー管理

  • 月間スケジュール(ヘルパー別)
  • 月間スケジュール(利用者別)
  • ヘルパー給与
  • 給与明細

介護記録

  • バイタルチェック表
  • 経過記録(10段)
  • 経過記録(5段)
  • 経過記録(画像付)
  • サービス実施記録

請求関連

  • 介護給付費請求書(様式第一)
  • 介護予防・日常生活支援総合事業費明細書(様式第一のニ)
  • 介護給付費明細書(様式第二)
  • 介護給付費請求書(様式第二の二)
  • 介護予防・日常生活支援総合事業費明細書(様式第二の三)
  • 利用者請求書
  • 利用者領収書
  • 請求チェックリスト
  • 全銀協データ

分析・集計

  • 売上管理表(合計)
  • 売上管理表(種類別)
  • 売上管理表(保険外集計)
  • 売上管理表(保険外明細)
  • 処遇改善加算明細
  • サービス回数集計表

各種情報

  • 利用者情報一覧
  • 事業所情報一覧

SUPPORT

まもる君クラウドは誰でも簡単かつ安心して導入できるようサポートする体制を整えています。

1.安心のカスタマーセンター

高い受電率と、ご理解いただけるまで徹底的にサポートする体制が自慢のカスタマーセンターを用意しています。どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

2. 60日間無料体験実施中!!

まもる君クラウドは本サービスをお試ししていただくために、60日間の無料体験期間をご用意しております。万が一事業所様のご期待に添えられなかった場合にも、一切お金をいただかずに退会できます。

3.データ移行体制も完備

他社ソフトからのデータ移行も可能です。ソフトにより移行できる範囲が異なりますので、お気軽にご相談ください。

お電話からもお気軽にお問い合わせください

044-281-8760

カスタマーセンター
9時~18時(定休日:土・日・祝)

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