よくあるご質問

よくあるご質問

料金について

初期費用はかかりますか?
初期費用は発生しません。月額利用料のみとなります。但し、利用料が口座振替になりますので、手続きが完了する3ヵ月分は振込対応いただきます。
サポート費用等の保守料はかかりますか?
サポート費用等の保守料は発生しません。月額利用料のみとなります。
法改正時に費用はかかりますか?
法改定費用やバージョンアップ費用は一切発生しません。
介護予防・日常生活支援総合事業のシステムは別途費用がかかりますか?
介護予防・日常生活支援総合事業はすべて(みなし、独自、定率、定額)無料で付属しています。
利用者の人数によって料金は変わりますか?
定額制なので、利用者が増えても料金は変わりません。
システムを利用するスタッフ数によって料金は変わりますか?
定額制なので、システムを利用するスタッフ数が増えても料金は変わりません。(但し、発行可能ユーザーIDの上限は10個です。11個以上必要な場合はカスタマーセンターご相談ください。)
インターネット請求を行う場合、別途費用はかかりますか?
当社の国保連伝送サービスを利用される場合は別途費用がかかります。他社サービスよりも低価格で導入できるので、是非オプション追加してください。もちろん、インターネット請求以外(紙帳票、FD、CD等)での請求や、他社サービス(国保中央会ソフト等)で請求を行う場合は、オプション追加しなくても大丈夫です。
契約期間のしばりがありますか?
最低3ヵ月間(無料体験期間を除く)のご契約をお願いしております。その後は自由に解約でき、解約金なども発生しません。

機能について

マニュアルはありますか?
ございます。ログイン後にマニュアル(PDF形式)が表示およびダウンロードできます。
事業者番号がまだ出ていないのですが利用できますか?
可能です。暫定の事業所番号でご登録いただき、番号決定後速やかに修正いただきます。
ログインする際の【法人ID】とは何ですか?
当社がお客様の拠点毎に振ったIDです。ログインする際だけでなく、サポート時にも必要なので、忘れないように管理してください。
他社介護ソフトからのデータ移行は可能ですか?
データ移行可能です。但し、すべての介護ソフトには対応していないので、詳細はカスタマーセンターにご相談ください。
インターネット請求はできますか?
インターネット請求に完全対応しています。当社の国保連伝送サービス(おくる君)だけでなく、他社サービス(国保中央会ソフト等)を利用したインターネット請求も可能です。
印刷はできますか?
帳票類はすべて印刷できます。PDF形式なので印刷だけでなく、ダウンロードやメール転送も簡単にできます。もちろん、Microsoft Office等が導入されていなくても印刷できますので、ご安心ください。
保険外サービス(自費分等)の請求を利用者請求書に追加できますか?
利用者請求書に簡単に追加できます。
利用者請求書や領収書は作成できますか?
利用者請求書、領収書、請求チェックリスト等を簡単に作成することができます。また、全銀協フォーマットでの出力に対応していますので、集金代行会社との連携も容易にできます。
アセスメントは何が使えますか?
全国社会福祉協議会(全社協)の「居宅サービス計画ガイドライン」、厚生労働省が推奨する「課題整理総括表・評価表」、等がご利用になれます。
介護予防・日常生活支援総合事業サービスに対応していますか?
介護予防・日常生活支援総合事業はすべて(みなし、独自、定率、定額)対応しております。無料で付属していますのでご安心ください。

サポートについて

サポートは有料ですか?
サポートは全て無料です。操作できるようになるまで徹底的にサポートいたします。
カスタマーセンターはすぐ繋がりますか?
カスタマーセンターはすぐに繋がります。お気軽にご利用ください。
遠隔操作でサポートしてもらうことはできますか?
可能です。クラウド方式なので、同一画面・同一データを共有しながらサポートできますので、ご安心ください。

環境について

タブレットやスマートフォンからも使えますか?
使えます。但し、推奨はPCです(情報量が多い画面をきれいに表示するには、大きな画面が良いため)。詳細は≪動作環境≫をご確認ください。
メンテナンスは必要ですか?
お客様側のメンテナンスは不要です。すべて当社側で自動バージョンアップします。
複数人数で同時にアクセスできますか?
同時アクセス可能です。
パソコンの台数制限はありますか?
パソコンの台数制限はございません。
Windowsのバージョンアップに制限はございますか?
基本的にインターネット環境がありブラウザが入っているPCかタブレットがあれば稼働します。詳細は≪動作環境≫をご確認ください。
ADSLでも使えますか?
可能です。但し、推奨は光回線となります。

セキュリティについて

データはどこに保存されていますか?
クラウドサービスなので、お使いのPCにはデータを保存せず、クラウド上のサーバーに保存されます。当社は世界最高セキュリティレベルのデータセンターにて管理しています。
過去のデータはどうなりますか?
最低5年間保存されています。ご契約中であればいつでも閲覧可能です。
セキュリティは大丈夫ですか?
世界最高セキュリティレベルのデータセンターにて管理しています。しかも通信はすべて暗号化(SSL)しています。さらに、バックアップもまもる君クラウドで行いますので、お使いのPCが故障しても情報が失われる心配はありません。